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長距離追込所持スキルランキング

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  • チャンミ=発動率と発動時の強さを重視 チャンピオンズミーティングで評価されやすい項目 汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる 発動しやすく安定して能力を発揮できる 効果が強く勝利に貢献しやすい 習得に必要なスキルPtが少ない 「チャンミ」の項目では習得できるキャラの幅広さに加え、発動率や効果を重視して採点した。 初期習得スキル スキル pt ・効果 160pt レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる 110pt 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 160pt 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる 覚醒で習得できるスキル スキル pt ・効果 170pt 覚醒Lv:2 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 110pt 覚醒Lv:3 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> 180pt 覚醒Lv:4 レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> 170pt 覚醒Lv:5 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> ゴールドシップは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすい追込適性レアスキルの「視界良好!異常なし!」まで習得しておくのがおすすめです。 追込み適性のおすすめサポートカード タイプごとのおすすめカード キャラ 簡易解説 ・競技場向けの「」 ・トレーニングの消費体力を軽減 ・イベントやお出かけでやる気と体力を回復しやすい ・汎用スキルを多数取得可能 ・ヒントLvアップで必要スキルPtを軽減 ・4凸で得意率80と非常に高いのでフレンドから借りるのがおすすめ ・追込向けのスキルを取得可能 ・「愛嬌」を貰えるランダムイベント持ち ・追込向けのスキルを取得可能 ・ヒントLvアップで取得スキルPtを軽減 ・中長距離向けの「」による持久力回復が強い ・初期絆ゲージアップは3凸以降で開放されるためフレンドから借りるのがおすすめ ・4凸で得意率50になり、スタミナボーナスもあるのでスタミナを稼ぎやすい ・デバフ「」を取得可能 ・ ゴールドシップの育成には使えないが他キャラや今後の追加で活躍する可能性が高いカード ・追込向けのスキルを多数取得可能 ・汎用スキルを多数取得可能 ・得意率が高く友情トレを中心にパワーを稼ぎやすい ・ヒントLvアップは、3凸以降で開放されるためフレンドから借りるのがおすすめ ・マイル限定の「」や汎用スキルを取得できる ・ヒントLvアップで取得スキルPtを軽減 ・必要スキルPtが少なめの「」を取得できる ・ヒントLvアップで取得スキルPtを軽減 ・1凸からはスタミナボーナスが付く ・4凸で得意率が50と高めで、パワーボーナスもあるのでパワーを伸ばすのに向いている ・「注目株」を取れるイベント持ち ・ただしスキルはマイル向けが多い ・追込系のスキルを多数取得できる ・4凸で得意率50と高めで、スタミナボーナスもあるので中長距離向け ・デバフ「」「」を取得可能 ・ヒントLvアップで取得スキルPtを軽減 ・4凸で得意率が50と高め 追込み適性でおすすめの育成ウマ娘 最も育成しやすいウマ娘 追込適性で育成しやすいウマ娘は「ゴールドシップ」です。 固有スキルレベルアップの時期と条件 Lvアップ時期(シニア級) 必要ファン数+条件 バレンタイン(2月前半) ファン数6万人以上 ファン感謝祭(4月前半) ファン数7万人以上+理事長の絆が緑以上 クリスマス(12月後半) ファン数12万人以上 これは全キャラ共通ですので覚えておきましょう。 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる 期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度が上がる<長距離> 能力系のレアスキル スキル 効果 京都レース場が得意になり、スタミナと賢さが上昇する 春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する 秋のレースが得意になり、スピードとパワーが上昇する 「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する 右回りコースが得意になりスピードとパワーが上がる 枠番が7の時に良いことが起きる場合がある 通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする<作戦・逃げ> 回復系のレアスキル スキル 効果 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> レース中盤に囲まれると持久力が回復する 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> 力尽きそうになった時に走る気力が復活する<長距離> レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる<中距離> レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル> 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する<長距離> 無駄のないコーナリングで持久力が回復する レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 直線で持久力が回復する 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる <長距離> レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込> レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> 前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込> レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力が回復する ノーマルスキル一覧 系統別ノーマルスキル(タップでジャンプ!) 走り系のノーマルスキル スキル 効果 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離> レース終盤が迫った時前方にいると速度がわずかに上がる レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・追込> コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート> レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離> 直線で速度がわずかに上がる<マイル> レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> 直線で速度がわずかに上がる レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離> コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> コーナーが得意になり速度がわずかに上がる 直線で速度が僅かに上る<短距離> レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> 直線で速度がわずかに上がる<中距離> 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> ラストスパートで速度がわずかに上がる レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離> 最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ> レース中盤に後ろに方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> レース終盤にコース取りが少しうまくなる レース序盤にコース取りがうまくなる レース終盤に少し前を目指す体勢をとる<ダート> レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> 追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる<作戦・差し> レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> 直線で速度がわずかに上がる<長距離> ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる レース終盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離> レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 直線で加速力がわずかに上がる<短距離> コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> レース終盤に後ろの方にいるとわずかに加速力が上がる<中距離> 上り坂がわずかにうまくなる 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> 直線で加速力がわずかに上がる レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離> レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる アオハル点火・賢 レース序盤にアオハル魂が燃えしばらくレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えたコース取りを行う アオハル点火・力 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力がわずかに上がる アオハル点火・速 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる アオハル点火・根 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る レース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む。 終盤の速度と加速力アップスキルが強力 スキル 効果 【必要スキルPt:180】 ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> 【必要スキルPt:180】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> 【必要スキルPt:180】 レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる <作戦・追込> 追込はレース後半から追い上げるため、終盤の速度と加速力アップのスキルが重要だ。 スキル「お見通し」のデータ スキル名 お見通し 系統 強化系 バフ系 効果 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる スキルポイント 110 上位スキル 下位スキル 所有サポートカード [不沈艦の進撃]ゴールドシップ [波立つキモチ]ナリタタイシン [見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ [トレセン学園]ゴールドシップ [トレセン学園]スイープトウショウ 所有育成ウマ娘 以上がスキル「お見通し」についての解説です。 キャラ勝数(50戦) ウマ娘 勝数 (うち検証用ウマ娘) タマモクロス 20(4) キタサンブラック 12(8) ゴールドシップ 5 オグリキャップ(クリスマス) 5 ナリタタイシン 3 マルゼンスキー(水着) 2 サトノダイヤモンド 1(1) マンハッタンカフェ 1 メジロブライト 1 1位ウマ娘の脚質分布 追込ではタマモクロスが勝数の大半を占める結果となったが、続くゴールドシップとナリタタイシンも勝率が高く侮れない。 開催時期 レース名 増加するファン数 クラシック級 5月後半 日本ダービー 20000人 クラシック級 6月後半 宝塚記念 15000人 クラシック級 11月後半 ジャパンカップ 30000人 シニア級 11月後半 ジャパンカップ 30000人 実際の育成手順 ここからは実際にゴールドシップを育成しながらポイントを紹介していきます。 5点 育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質 難しい 中距離、長距離 追込 固有スキル レース中間からロングバーストをかけて速度が少しずつ上がる 簡易評価• 先頭が近い場合はすごく上がる レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しづつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げてコース取りがうまくなる 終盤の直線で前の方にいる時、意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合、さらに加速力をちょっと上げる 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる 最終コーナー以降に先団で追い抜くと煌めくような華麗な輝きを披露し少しの間速度がすごく上がる レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる中盤競り合っていた場合はすごく上げる スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意志を持って速度が上がる レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する 最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる 最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。 追込育成のコツ 追込育成で覚えておくべきポイント スピードは必ず1200まで上げ切る 他の脚質よりもスタミナを低めに伸ばす ラストスパート用にパワーを出来るだけ高く 終盤速度と加速力アップのスキルが強力 メジロライアン固有スキルとの相性が抜群 スピードは必ず1200まで上げ切る 追込育成をするときは、最高速度を出せるスピード1200を目指そう。 メジロドーベルは星3キャラであり入手が困難だが、メジロライアンの固有スキルよりも発動条件が緩いため、メジロドーベル所持している人は優先して固有を継承しよう 直線一気の因子もおすすめ スキル 効果 【必要スキルPt:180】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> 追込を育成する時は、強力な加速スキルである「直線一気」の因子も継承しておくのがおすすめだ。 他の脚質よりもスタミナを低めに伸ばす マイル 中距離 長距離 500 750 950 追込は脚を溜める脚質であり、ほかの脚質と比べてスタミナ消費量が少ない。 種類別・系統別のスキル一覧 種類別スキル一覧 - 系統別スキル一覧 レアスキル一覧 系統別レアスキル(タップでジャンプ!) 走り系のレアスキル スキル 効果 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<長距離> レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・追込> 直線で速度が上がる レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる レース終盤が迫った時前方にいると速度が上がる レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離> 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<短距離> レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> 上り坂で速度が上がる<作戦・差し> 直線で速度が上がる<長距離> 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート> 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> 追い抜きが成功しやすくなる<マイル> レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる<中距離> レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<逃げ> レース中盤に中団で競り合うと、持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる<中距離> レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 直線で速度が上がる ラストスパートで速度が上がる レース中盤に追い抜くと速度が上がる 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある レース終盤にコース取りがうまくなる レース序盤に囲まれにくくなる<作戦・逃げ> レース中盤に後ろに方にいるとしばらくの間囲まれにくくなる<中距離> レース序盤にコース取りがすごくうまくなる レース終盤に前を目指す体勢をとる<ダート> レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> 追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・差し> ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> レース中に後ろの方にいると加速力が上がる<作戦・先行> レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 直線で加速力が上がる<短距離> 華麗なコーナーワークで加速力が上がる レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル> レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行> レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> レース終盤が迫ったとき前の方にいると抜かしやすくなる<短距離> 下り坂が少し得意になる<作戦・先行> ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> 直線で加速力が上がる レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離> 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込> スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる コーナーが得意になり速度が上がる レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚に力強さが宿る レース序盤にアオハル魂が燃えしばらくレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほど先を見据えたコース取りを行う レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む。 [不沈艦の進撃]ゴールドシップ [波立つキモチ]ナリタタイシン [見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ [トレセン学園]ゴールドシップ [トレセン学園]スイープトウショウ 以上のサポートカードがサポート編成のデッキに入っていることで「お見通し」を獲得することが可能になります。 ・推奨凸数:完凸 賢さボーナス アオハル杯の立ち回り ジュニア級 絆上げとアオハル特訓を優先 序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。 競技場で評価されやすい項目 汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる 発動率が高く競技場のスコアを稼ぎやすい 効果が強く勝利に貢献しやすい 金スキルであり発動時の獲得スコアが高い 習得に必要なスキルPtが少ない 「競技場」の項目では、スコアの稼ぎやすさを第一に評価している。 メジロドーベルの固有因子もおすすめ スキル 効果 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる 追込適性の育成では、メジロライアン同様メジロドーベルの固有因子もおすすめだ。 スキル評価の基準 競技場とチャンミの2項目で評価 評価 基準 S 優先して習得したい、レースの結果に影響し使いやすい強力なスキル A 強力だがSランクより重要度が低いスキル B SランクやAランクのスキルが無ければ習得したいスキル C スキルポイントが余っていれば習得するスキル D 習得するべきではないスキル 当記事では「競技場」と「チャンピオンズミーティング」の2項目でS〜Dの5段階評価を行い、ランキングを決定している。 レース後半に中団から仕掛け始めるときに持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる 最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる.

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